TWの裏技(笑)2

役立つかどうかはわからない、テイルズウィーバーの小技とか豆知識とか裏技(笑)ぽいもの2回目。
中には常識的なモノもあるけども、意外と知らないこともあるかも。
もちろん今回も増殖法とかそういうのは無いのですよ。


ちなみに前回のはこっち→http://d.hatena.ne.jp/yama2/20071111


スキルキャンセルの法則

最大HPの5%〜10%のダメージを食らうと一定確率(半々説が有力)でスキルキャンセル。
10%以上食らうと確実にスキルキャンセル。


つまりダメージが丁度5%や10%ぐらいの狩場では、
体力指輪などのHPが上がる装備にすることによってキャンセル率が減り、
火力装備にするより効率が上がることも。(特に序盤〜中盤)

コンボフィニッシュが設定できないバグ対処

再振り後などコンボフィニッシュが灰色で設定できなくなるバグ。
リログで直らない場合はエルティボ方面に行くとできるようになることが。

アイテムが使えないバグ対処

ちょい前のアップデートからアイテムスロットのアイテムが使えず、
引っ張っても一緒にくっついてくるバグが時々発生。
近くに商店NPCや露店があればその売買ウィンドウを一度開いて閉じれば直る。

Ctrlキーの活用

Ctrlキーを押しながらの操作は「持っている全ての数」の効果。


例1)Ctrlを押しながらアイテムを投げる、預ける、交換窓に置くなど
持っている全ての個数を投げる、預ける、置く。交換時に便利。


例2)Ctrlを押しながら商店の売却(合成)ウインドウへ
持っている全ての個数を下の売却(合成)ウインドウへ移動。ドロップ売りの時に便利。
ちなみにマウスで上から下に持っていかなくても、Ctrl+ダブルクリックで全部下に移る。


例3)Ctrlを押しながらスキルレベルの△を押す
覚えてるLVのMAXまで一気に上昇。下がる方を押せばLV1に。再振り時に便利。


例4)Ctrlを押しながらスクロールバーの上下にある△▽を押す
一気に上下まで移動。使いどころは特に無いような気がする。

隠しエモーティコン

/love3(/テレ),/$,/test1(廃止)
よく使うなら定型文に入れておくといいかも。

クリック固定移動

1.左クリックをしたまま、離さずにメニューバーもしくはクイックスロットまで持っていく。
2.クリックを離す。
3.マウスカーソルの方向にキャラが自動で動く。長距離移動時に便利。

チャット入力履歴

チャット欄がアクティブな状態で矢印キー上下でチャットの入力履歴が出る。

1:1の名前を簡単に入力

オープンチャットのログの名前をダブルクリックすると
その人の名前が入力済みの1:1のウィンドウが開く。

フリンの夢で夢のかけらが出る人の法則

一番Y座標の大きいの人(ミニマップを斜め45度右に傾けたとき一番右側にいる人)。



以下は都市伝説、未検証の知識、廃止されたことなど。

防御力上昇

HPが15%以下になると防御力が多少上昇するようです。未検証なので事実は謎。

ランダムの謎

テイルズウィーバーの乱数発生(ランダム)は非常に偏っていて、地域サーバごとに管理されていて、
ナルビク側よりクラド側の方が良い乱数に偏るとされ、再振り時やLVUP時はそちらに移動すると良いとか。
(クラド側でダメならナルビク側に移って試すと良い)
個人的体感でLVUP時クラド側のサーバにいるとランダムが多く入る気がします。(プラシーボ効果かもだけど)

GMコマンド

/SHOWFPSの他に/HIDECHARALLがかつて存在。敵含め全てのキャラが画面上から消えて見える。
街の外でやると大変危険でした。

テンキー入力で謎の声

以前テンキーを押すと「ワン」「ツー」などの声がPTメンバーに小さく聞こえていました。
(C:\Program Files\Nexon\TalesWeaver\Sound\内の0355.wav〜0358.wavが名残)


なので数字入力をテンキーで行っていた人は
商店など利用時PTメンバーに何か変な声が聞こえると言われることも。
それがテンキーで鳴ることはあまり知られていなかったので、
気のせいじゃないのという感じで終わってたことが多数でしたが。


その後ワンツーは廃止され、謎の韓国語が読み上げられるようになりました。(0300.wav〜0309.wav)
多分何かPTメンバーに状態か作戦を伝える、FPSでいうところのラジオチャットかもしれません。
韓国語を聞き取れる友人などいないので何を言っているのかは謎。もちろん現在は廃止。

こっちで謎が解決しました。