魔法の沼の進入クエスト

開発ノートによるとそろそろ魔法の沼が実装ということで、先に進入クエストに必要アイテムを収集。


したらばの情報先取りスレによれば、

『魔法の沼侵入クエスト』


魔法の沼(1)侵入クエス
【先行クエスト】王城侵入クエス
【必要アイテム】河童のくちばし20個、竹筒20個、トゲリーナの花粉20個、高麗人参の花 20個、偽の密書20個
【開始位置】ケルティカ広場(メティユ)
【パズル】速い競走?


魔法の沼(2)侵入クエス
【必要アイテム】雪靴10個、ペンギンの涙10個、フローズンリザードの尾10個、小さなユキダルマン10個、鏡の欠片3個
【パズル】アルファベットを集めて単語合わせ


魔法の沼(3)侵入クエス
【必要アイテム】鋭い片刀3個、爆薬の粉3個、魔力の古書3個、アストロの花3個、毒袋?3個
(追記・軽い笛3個も必要になったようです)
【パズル】

とのこと。1はいいとして2の鏡の破片と3の通常レアがかなり厳しい予感。
実装されたら狩場がカオスになること必至。2の鏡の破片が最難関なのかな。



まずは3に必要なケイレス砂漠2の通常レアを集めるべく必死に。

すでに情報を知ってる方も多いのか人っ子一人いなかった狩場がやや人多目。
(まだ狩りには影響は無い範囲だったけど)


クラメンは悠々と2人分を収集、自分は中々出ず涙目。
少し上げるよと言ってくれたものの、貰ったら負けかなと思ってるということで2日掛けてやっと集まる。
ここは狭いし実装されたら大変なことになりそう。



次は砂漠の遺跡の通常レア集め。これもまた中々出ない。


黄金砂ダンジョン前でちょっとした門番配置になってるモンスター達。

また2、3日ぐらい掛かって収集完了。


そして最後に残るは酷寒3のおっぱい雪の女王
こちらはクラメンさんが手伝ってくれたこともあり、時間帯も空いている時だったので割とあっさり終了。
ここはXD実装時みたいに取り合い酷くなりそう。しかもPTでじゃなくて1人3つだしなあ。


雪の女王は以前即湧きに変わったと聞いたけども、実際5分〜15分の5分単位で湧く感じ。
即湧きなのは湧いてから殲滅まで5分以上掛かったらっぽいかもしれない。



難関な収集は終了、これで枕を高くして寝れるぞ!と思った矢先「城侵入クエストやった?」とのお言葉。
なんですとと見てみると

【先行クエスト】王城侵入クエス

超必要です。


この城クエもまた先行クエストの先行クエストだの、結構面倒くさい。
必要アイテムもあれやこれやあっちこっちなのでまだ終わらせてないクラメンさんと分担して収集、
エストで右往左往して今度こそやっとのことで終了。


城侵入関係のクエストで必要なドロップアイテムが出る狩場もちょっと混雑しそう。
あまり湧かない敵のドロップもあるから、未クリアなら今のうちにやっておいた方がいいかも。