mixiの新機能「エコー」

mixiにて「エコー」という機能がプレ実装。


曰く

あなたの“今”を一言にしてみませんか?誰かに伝えたいこと、ひとりごと等、何でもOK!
気軽な新コミュニケーション機能です。

やってる人ならば誰もが思ったはず、「Twitterじゃね?」



というわけで早速機能をONにしてみると画面真ん中にどーんとエコーの窓が。

「今なにしてる?」とかTwitterの「What are you doing?/今何してる?」そのまま。


一覧を見るとこんな感じ。


Twitter本家と殆ど同じ。

Japanizeで日本語化しているので本家日本語版とはちょっと訳が違うかも)
ページデザインのカスタマイズは完全に自分の趣味なのでそこは生暖かく。



mixiTwitterを付けることによるメリットは何だろう。
単純にPVは増えるだろうから、PV減少が激しいmixiにとってはおいしいのかな。
ただその分日記数は減るとは思うので、PVより滞在時間的が重視される昨今にはどうなんだろう。


Twitterは誰でも見たい人のチラ裏を勝手に追加できたり、BOTで遊んでみたりと自由度が高い。
APIも公開されていて、どんな環境からでも気軽に投稿できる。
ゆるい繋がりを手軽に楽しむにはもってこいのサービス。


一方mixiは日本人的な欲求(閉鎖性、安全性など)を満たすサービスを実装。
閉鎖的な繋がりを期待しているのが大多数であろうmixiユーザに、
Twitterライクな機能は受け入れられるのかどうか。


そして一言を投稿するためにわざわざmixiにログインして、って人はそんないるのかな。
少なくとも定着するまではエコー目的でmixi開くよりは、
mixi開いたついでにエコーで投稿、って人の方が多そうかなあ。



眠くて何書いてるか解らなくなってきたので、また続きは今度でも。
というかTWのblogなのをすっかり忘れてた。