連帯の無さ

前回の要塞は所用があって終了1分前にIN。IM1発打ったら終わりますた。


その後マスとここ最近の連帯の無さについて1:1でお話。
まあマス自身も多少その辺は感じてるようではあります。
詳しい事はクラメンのブログにもその辺不満挙がってるから見てみたらと促してみたところ、
「気が向いたら」「めんどいから直接聞く」と、どうやら見る気は更々無いご様子。


ねちょたんも呼んだもののその時はAFKだったようで、マスが落ちた後戻ってきてちょっとお話。
曰くマスは「やばいと思っても勉強しないテスト前状態」。言い得て妙。



連帯の悪さの原因は明らかで、今まで入れ替えは数ヶ月に1回1人2人ずつだったのが、
幽霊部員を一気に清算、新規の方が多数加入したから。


このクラブは新規加入の方に戦術とか教えるとかは無いし、
要塞中に指示もそんなあるわけじゃない。各々が戦況を把握して判断して動く。
1人2人加入なら特に何も言わないでも、回りの動きを見て自然と覚えていく感じだったんだけども、
新規加入の方が多数だけに見るべき回も新規加入の方なわけで、フリーダムに動く感じ。


どっち門がヤバイとかあると持ち場完全放棄で全員押しかけてきて、
その間に真ん中と反対側が無人状態になって、一気にやられてしまうみたいな感じ。
どっち側に多いとか報告も無いし、各門前の状況を伝える人もいない。


ミニマップで反対側を見ると誰もいないので、
そっち見に行ってみたら十数人が門を叩いてたとか最近よくある光景。
補助切れの人いるのにスルーしてることも多い。
あと残念な事に、一部の方を除いて動きを覚えようって方がちょっと少ない気がする。



回避装備が増えてきて守り側には厳しくなってるのもあるけども、
それでもちょっと最近の連帯の無さはアレかなと。
正直、次のところはちょっと辛いんじゃないかなあと思う。