マビノギ逮捕・その後

昨日の逮捕祭は少年の通っている高校や使用していたキャラが特定されたりと、
なかなかの盛り上がりを見せつつ沈静化に向かっているようなそうでもないような。
もちろんその辺の詳細はここにはありませんよ、うん。



なおこちらの方が事件を端的にまとめていらっしゃいますので、
要点だけ知りたい方はこちらをご覧になると宜しいかと思います。
マビノギ3606万円分ポイント不正使用事件まとめ - クルトのメイプルストーリー日記


ただこちらの方のまとめや報道にあるように、他人や元社員のIDを使っての部分がまだ
一般報道誌と専門サイトの記事では事実が異なるようなので、
その辺についてはまだ言及しないことにしておきます。
まあネクソンのことだから事実を隠してる可能性もっていうか、その可能性の方が高いですけどね!



ところで前エントリ産経の記事がちょっと訂正された模様。

福井市の高校2年生の少年

福井市の私立高校2年生の少年

調べによると、少年は昨年10月4日から6日までの間

調べだと少年は昨年10月上旬

ポイント購入の「確認画面」を不正に操作するなどしていた。

不正にポイントを取得していた。だまし取ったポイントはゲーム内で使用していたほか、
一部を現金化しゲームソフトや図書券の購入に使っていた。

少年は容疑を認めていて「どうしてもゲームがしたかった。
(ゲーム内のアイテムの一つである)エレガントゴシックドレスがほしかった」などと供述している。

少年は「どうしてもゲームがしたかった」などと容疑を認める一方、
「たかがゲームのポイントを増やしただけ」と話し、反省した様子はないという。

RMTをしていたこと(700万ポイントを60万円分のウェブマネーや現金にだそうで)、
供述の詳細が加えられて言い訳?だったアイテム欲しいのくだりが削られた程度かな。



しかしTWの逮捕祭の時(d:id:yama2:20071018)と違いすぎる盛り上がり方に
プレイヤー数の差をひしひしと感じずにはいられなく。
mixiのコミュニティの人数はTWの方が3倍近く多いみたいだけどなあ。
(本スレの速度は圧倒的にマビノギスレの方が早いけど)


最後になりますが昨日のエントリにポイントを送ってくださった方、本当にありがとうございました。