要塞考察

さてさて、昨日のアミティス要塞戦について。
今回はもちろん観戦側ですけども。



防衛側はかなり強いところなので、そう簡単には門は破壊されないものかと思いましたが

[22時 3分 36秒] アミティス外郭の城門(1)が破壊されました!

3分半でまさかの門破壊。

[22時 4分 13秒] アミティスの結界石(1)が破壊されました!
[22時 4分 47秒] アミティスの結界石(2)が破壊されました!

先に防衛側出口に近い、奥2つの結界石を狙いにいったようです。
この2つを壊されるとかなりきついはず。

[22時 5分 29秒] アミティスの結界石(4)が破壊されました!
[22時 5分 35秒] アミティス外郭の城門(2)が破壊されました!
[22時 5分 50秒] アミティスの結界石(3)が破壊されました!
[22時 5分 50秒] アミティスの大結界石が生成されました!

そのあと残り2つはとんとん拍子に破壊、約6分で大結界石が。

[22時 10分 26秒] *** : おわた

大結界石で5分耐えていたようですが、やはり厳しかったようで終了。
10分で終わるとはちょっと予想外でした。
防衛側もぱっと見20人以上いらっしゃって手抜いてるわけでも無さそうだし。
もっとも攻めは30人以上だったような気もしますけど。



とりあえず攻め側にお知り合いがいたので、いろいろ聞いてみて考察。


まずは圧倒的な人数差。
防衛もそれなりに人数がいたとはいえ、それ以上に大挙されればひとたまりも無さそうです。


次に作戦。
通常防衛側は門を破壊されたらワープカードを使い要塞内に戻って、
出口に近い石(結界石1・2)の守備に入ります。


しかし今回攻め側がテラノを持っていて、門を壊すと速攻で防衛側の出口にそれを配置、
要塞内に一度戻って出てきた防衛側を一網打尽にしていたようです。
その間に狩りステなどの火力の高い人は防衛側出口に近い2つの石を真っ先に破壊、
PKステの人などはテラノを守りつつ出口封鎖をしていた感じでしょうか。


聞くところによると防衛側クラブの方は前回のDEFMRステから
防衛用のAGIステに再振りをしていたとのことで、
逆にそれがテラノでの出口封鎖に対して仇になってしまったかも。
(テラノはAGI255でも当てられる上に強力な20HITのスプラッシュ型魔法攻撃+麻痺など)


攻め側は多い人数を上手く利用し役割分担を決め、勝利に繋がったようですね。



おまけ・要塞戦を見学するオル鯖ご一行様。