カルデア要塞

今回のカルデア要塞について、色々と納得がいかない。
どうせ両クラブの関係者も見てるだろうし、その辺知ってたら答えてほしいところ。




周知の通り、EmpireDOLLSのマス同士は元々同じクラブ。
そして両クラブにEverGreenの主力が、それぞれ数人ずつ移っています。*1


その辺もありDOLLSはわざわざ身内の多いカルデアより
アミティスの方へ申請してくるかと思ったものの、
どうやら土曜はメンバーの都合が付きにくいとか何とからしく、
カルデアへ攻めるということを小耳に。


数日後DOLLSカルデアに申請していたので、
身内とかそういうの関係なくやるのかなーと思い、いざカルデア要塞戦当日。
開始前のご挨拶なども普通にしていて、ちゃんとやるのかなと期待。
でもフタを開けてみれば防衛側は外に出たまで、程なくして要塞戦終了。


DOLLSはこのことを知ってて申請したの?
結局身内で回すための申請だったの?



Empireは早ければ来週中にもアミティスに申請してくるでしょう。
もちろん申請は大歓迎だけども、ちゃんと要塞戦をした上でしてほしかった。
防衛成功したら次にでも前身クラブなり使って放棄してからでもいいし、
防衛失敗したけど次はアミティス攻めるとか、それなら納得できる。


元々そういう意図は無いにしても、
端から見れば両要塞を身内で固めるための放棄と申請。
正直残念としか言い様が無い。



今日のおまけ
カルデア終了後、アミティス要塞前に集まる大手クラブのマスターたち。

特に申請も無く一体何をしていたのだろう…。

*1:ちなみに元こちらのクラメンでEmpireに移った方達は、
去年の崩壊時にこちらのクラブとは自ら事実上の絶縁宣言などなされてますので、
個人単位の繋がりはあってもクラブとしては全く繋がりはナス。