クソミソネットカフェ

今日は要塞戦ということで動画でも撮ろうかと思い、
うちのでは動けなくなるの必至なので近所のネカフェからINすることに。


そのネカフェは行くのは初めてで、座席一覧に「ハイスペック席」なるものが。
料金も一緒なのでそれをチョイスしていざ席へ行こうとするも、
店内は雑居ビルの3フロアを無理やり板で複雑に仕切ってネカフェにしているらしく、
迷路?と思うほどの入り組み具合。


そしてハイスペックと銘打つだけにどんなマシンかと早速スペックをチェキ。

CPU Pentium4 3GHz
RAM 1GB
VGA GeForce6600 128MB(GTだったかもしれない)

ハイスペッ…ク…?3年ぐらい前のスペックなような。


とりあえず各種ネトゲ導入済みと謳ってはいるものの大抵はバージョンが古く
アップデートやフルクライアントの落とし直しが必要なので
その辺の時間やキャプソフトの調整も考慮して早めに入店したこともありさっそく準備。
するとネクソン公認カフェでもないのに4.30の最新版がインスコ済み。
実験や調整の結果、人が多いところでもスムーズにキャプれることを確認。


要塞開始5分前、いざ出陣とクラブルームから出ようとした瞬間画面がストップ。
そして裏で繋いでいたIRCやメッセも切断、ウェブサイトも繋がらない。
おかしくなった時は再起動が鉄則なもののネカフェのPCは再起動すると初期状態に戻るので、
DLした各種ソフトはもちろんのこと調整した設定もおじゃんになってしまう。
しかしもう要塞戦開始時刻、動画キャプを諦め再起動するしかない。


断腸の思いで再起動、しかしそれでも繋がらない/(^o^)\
相方さんに繋がらないと10時10分頃に携帯メール発信、数分後返信。


『もう終わったよ…』


・゚・(ノД`)・゚・


色々調べてみたところネカフェの基幹ルータかファイアーウォールが逝ってしまった感じ。
自分の携帯はエアーエッジフォンなのでそれで繋ごうかと思ったけども、
ネカフェまできてエアーエッジは負けかなと思ってとりあえず店員に苦情を言いにGO。
が、既に前の人が同じ苦情を申し立ててるようなので撤退。
そして回線復帰したのが45分頃とかもうねアホかとバカかと。



――とこんなわけで僕の初めていったネカフェはクソミソな結果に終わったのでした…。